孤独


The Beatles / Eleanor Rigby(エリナ・リグビー)


「孤独な人たち。彼らの居場所はどこにあるんだ?」
うな垂れながら創ったような、ポールの名曲のひとつ。
すっごい短い曲。
イギリスに生まれ、育った人は、今どんな気持ちで日々過ごしてるんだろう。





テレビでニュースを見てたら、Eleanor Rigby のメロディが浮かんで、
ずうっと離れなかった。
だから UP 。
言葉にするのはいいや。





東京は雨が降ったりやんだり。
イギリスは雨が多いって聞くけど、こんな日がずうっと続くのかな。
憂鬱になっちゃう。
晴天になったら、きっとみんな、冷静にジャッジできる気がする。
その国に暮らす人が決めること。
あたしの意見、書こうと思ったけど、いいや、やっぱり。


歴史と今とずっと先の未来を妄想したら、
たぶんイギリスにとって一番良い答えが出てくると思う。


I wish that the British become happy.
その国に暮らす人が幸せならば、答えはどっちでもいい。