散歩


The Beatles / Penny Lane


リヴァプールにあるペニー・レイン通り周辺の街の様子を描写した曲。
大好きなペニー・レインとラストで呟くように歌われてる、
過ごした街を懐かしむような素敵な曲。





雨が降り始めた夜更け。
ベランダの手すりを、並べた植物をかき分けながら、
雀がぴょんぴょん歩いてた。


網戸に引いたカーテンの脇から眺めてたら、
時々ぴょんぴょん歩くのを止めて、斜め45度空を見て、
「雨だなぁ」みたいな顔をした。
ように見えた。


カーテンをも少し開けようと思って、カーテンレールの音を立てたら、
「あっ」て言ったみたいにちらりとこちらを見て、
ぱさぱさと夜空に飛んでった。


あたしが見てないときにも遊びにきてるのかも、と思ったら、
なんだか嬉しくなった。