帰郷

お盆に帰郷した。
13日だったから、お墓参りをして、家族みんなでお迎えができた。


提灯に火を入れて、位牌を仏壇から外に出した藁の祭壇に手を合わせて、
じいちゃんや父、先祖のみんなに、ひさしぶりに会った。


真実は、自分に嘘のない言葉でのみ、語られる。
くだらない裏心を持っていると、一生、真実に出会えない。


ひとつひとつ、わかったことから、沁みさせてこ。
自分の心に染め抜いてゆこう。


人の評価はどうでもいい。
自分が納得できるかどうか、が一番大切。


見られるためにナニカをするんじゃない。
誉めてもらうために頑張るんじゃない。


やりたいから、やる。
自分で今やるべきだと思うから、やるのだ。


ただそれだけのこだわりが、自分の未来を作ってゆく。
流されるのは好きだ。
けど条件がある。


意思を持って流される。
それは、ただ流されるのとは、格別に違ってる。


いい夏だった、と想い起こせるように、染めの作業を怠らずに進めよう。