希望




Rolling Stones / Gimme Shelter
in Vietnam


Stones で一番好きな曲。
堪らない感じ。
なぜか聴きたくなった。


Give me Shelter.
助けて。
って曲なのに、あたしは「希望」を感じる。


愛とか、希望を信じてるからこそ、それがない世界に耐えられない。
心に、愛や希望があふれてる証拠だと思うから。





旧暦、二十四節気・七十二候で言えば、
今は「大寒(だいかん)・水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」。
冬のほとんど終わりごろ。


最低気温が記録されるのも、ほとんどこの時期らしい。
昔の人は、ぜんぶ知ってる、気がする。


節分あたり、立春が、旧暦の春のはじまり。
で、たぶんほんとに春が来る、季節のはじまりだ。


巡る。
四季の名、春夏秋冬も、旧暦の名も、ぐるぐる巡るけど、
そのなかに生きるあたしたちは、去年のその時期より年を重ね、想いを重ね、
ちょっとずつ変化を繰り返す。


変化しながら、自分自身であり続ける。
無意識に。
生きている証拠なんだ、きっと、それが。