整頓

ベッドの下。
クローゼットのなか。
タンスの引き出しのなか。
押入れのなか。
食器棚のなか。


ここ数日。
雲海と星空を観たあと、あたしのなかのナニカが変わったようで、
なん年も、まぁいいや、のままだったそれらの下やなかを、見事に整頓できた。


着てないけど、着たいものは残す。
なんとなく買ったけど着てないものは捨てる。
愛おしいモノはもちろん残す。


残しておけばナニカに役立つかもしれないけど使わない、モノは捨てて。
あまり使わないけど絶対捨てたくないものは残す。


みたいな複雑な選択が次々と出来て。
すっきりと、した。


居室が六畳。
台所が二畳ほど。
ユニットバスが一畳ほど。
押入れがたっぷり一間。


そこに住まいながら収納できる最低限にしたいから、
もっともっと、整頓できた今からも、減らしていくつもり。


必要なモノを、必要なだけ。
所有物もそうだけど。


生きてるぜんぶ、必要なモノを必要なだけ、にしたいのだ。


ほんとに持っていたいモノだけと暮らしてたい。
余分なモノを削ぎ落として、スレンダーに生きたいのだ。