Racoon

英語であらいぐまのこと。
あたしが住んでるのは東京23区内、なのに、二日続けて、あらいぐまを見た。


二匹とも、わりと大きい気がする。
しっぽと顔の模様の微妙な違いからして、その二匹は違う奴だと思われる。
ということは、少なくとも二匹いるのだ、うちの近所に。


大人になると凶暴だ、とナニカで聞いたことがあるので、
目撃したとき、目が合って、かなりビビったのだけれど、
じいっと見詰めつつ、敵じゃないよ、と呟いたら、そっぽ向いてくれた。
気がした。


いや、でも、真っ暗な夜道、いきなりあらいぐまに出会うって、かなり異次元。
一瞬、自分がどこ歩いてるのかわからなくなる。


すっごいかわいいんだけど。
心の準備が、整っていないのだ。
そうか、心の準備を、整えておこう。
そうすれば、嬉しくなるかもしれない。