411

あたしになにができるだろう、と想い巡らしたまま、あの震災から一ヶ月が経った。


4月11日、誕生日、あたしが産まれた時刻あたりに、大きな余震があった。
東京23区は震度4。
震源の福島にくらべたらずっと小さい揺れだけど、なにも今起きなくても、と思った。


産んでくれてありがとう。
と、母に、誕生日に感謝のメイルを送った直後だったから。


あの日から、気象庁や未来を見据えるNPO資源エネルギー庁
永らく原発の研究をなさってる方の講演会などなどに赴いて、いろいろ勉強した。


腐ったテレビ各局に飼われてる記者じゃなく、
フリーで命を張って仕事をされてる方の話もたくさん聞いた。


分野はなんでも関係なく、現場を知る人でなければ、
人の上に立ってはいけないし、人の命は守れない。


そう結論した。


原発で避難命令を出された農家の、どれだけの人が自宅で自殺されたか、
報道は、なにも言わない。


丹誠込めて作って来た農作物や、家族のように育てて来た畜産の動物達との別れ、
仕事への情を捨てなければならない痛切の想いに絶えきれず、
命を自ら落とした人がどれほどたくさんいらっしゃるか、バカなテレビは誰も語らない。


とにかく乗ってください、とバスに乗せられて、そのまま避難民にされた、
福島原発の30km圏内に住まわれてた方々の、どこにも持って行きようの無い怒りを、
誰が、一体、なにをしたら償えるのか。


日本は地震大国だ。


その国に原発など、ぜったいに、いらない。
造ること自体が無謀なのだ。


地熱発電の技術の世界トップは日本だということを知ってますか?
風力発電太陽光発電の威力を知ってますか?
これらすべてを電力に変えるのを拒んでるのが東電だ、ということも知ってますか?
あたしは、今回、深く調べるまで、まったく知りませんでした。


送電線を東電が所有しているから、という理由だけで、
地熱発電風力発電太陽光発電で生まれた電機を使えないように、
東電が送電を拒否してる、だけのことだったのです。


これは、風評などではありません。
あたしの足で得た事実です。
官庁の役人でさえも、なんの手も出せないほどの、
とてつもない権力と財力を持ってるのが東電だったのです。
吃驚して声も出なかった。


きっと、東京よりも西に住まう方々には、
なにをムキになってるんだ、と思われるでしょうね。


起こってからでは遅いから。


多くの尊い命を奪った津波震災は、天災です。


どうしてなんの悪いこともしてない人達が犠牲にならなくちゃいけないんだ、と、
あたしは、神に、なぜ彼らの命を奪ったの?って怒りました。
天の裁きをふるうなら、もっと他のやり方があったんじゃないのか、と怒っています。


原発震災は、人災です。


直下に活断層があることを承知で。
消費期限がとっくに過ぎている機械ばかりということを承知で。
冷却装置がずっとなん年も前から不調だということを承知で。
放置してた。


ただ金儲けのために、国家予算を使わせて、
多くの方々を、日本中を恐怖に陥れる施設を次々に造り続けてるんです。


日本中の原発を、即刻、閉鎖すべきです。


原子力発電以外の発電方法で、思いきりカバーできることも、もうわかっています。
バカのテレビでは言いませんが。
東電がテレビ局を傘下に収めているから、原発にマイナスなことは言えないんです。
意気地のない、バカテレビ局は。
民放だけじゃないです、NHKだって、思いきりバカテレビ局です。


ただ、どのテレビ局も、現場の方々は、いい仕事をなさる方もたくさんいます。


ただ、トップの、金を動かしてる奴が、バカ、ばっかり、なだけです。


地方分権にすべき、のようなことをずっと以前に書きましたが、
今は、もう、ひとり一人が大きなことを動かしていくべきじゃないか、と思います。


被災地の、がれきのなかで、しっかりと前を見据えて歩き出している方々や、
国の重圧に耐えながら、真実を伝えようともがき実行されている方々を想うたび、
トップダウンなど、クソクラエ!と思います。
ちょっとはしたない言葉ですが、本気で、そう思います。


亡き父に手を合わせるたび、天に召された多くの方々を想います。
もう、あなた達の命を無駄にすることは、絶対にさせない、と。


困った人がいたら、助ける。
悲しそうな人がいたら、声をかける。
できる限りの義援金を、直接被災地の行政宛に送る。
義援の品の送付が許可されたらできる限りの品を送る。
まだ、あたしにできることがあるはずだ。


真実を聞いたら、それを伝える。
ホンモノの怒りの溜飲は、下げない。
まだ、想い続け、感じ続け、考え続ける。


復興を、確信してる。
日本は、もっと素晴らしくなるための、切ないほど過酷な試練を受けてる最中なのだ。