解決法

午前三時頃、帰宅。
悲しいかな、仕事場から、だ。
下に住む方が留守のようなので、思い立って、そおっと部屋の模様替えをした。


といっても、あたしはボロアパート住まいなので、
台所と大きな押し入れを抜かせば居室は六畳一間。


模様替したのは本棚と机の位置だけ、なのだけれど、
デッキたちとチューナー、モニタ、ハードディスクたち、ザク黒ブックのコードが
ものすごい問題なのだ。


ザク黒ブックに繋いでるハードディスクが遮断されぬように、もちろんぜんぶ抜き、
電源を落として、そおっと動かす。
位置を決めたあと、鬼のようにあるコード類を、
引っ掛けぬような場所に、整然と据えなければならない。


ようやく作業が終わり、気付けば二時間。
さすがに掃除機はこの時間迷惑なので、
ほうきでササッと履き、ガムテでぺたぺたゴミを取った。
で、終了。


お祝いに、自己完結型のお祝い(笑)だけれど、スペインワインを呑んでる。
オレリア、という名の、近所のスーパーでとても安く売ってる、
けど、なぜかものすっごく美味しいスペイン赤ワイン。


今日のつまみは堅焼きのちょっと甘めの煎餅。
微妙なマリアージュだけれど、なかなかイケル組み合わせ。


模様替えをした日は、次の朝が、ちょっと楽しみ。
起きて部屋を見渡したとき、あれ?あ、そうか、と、ニンマリ変化を味わえるからだ。
なので、あとグラス半分の赤を呑み干したら、紺色の空が明けてしまうまえに眠ろう。


ホームズが言ってた。


 ワトスンくん、問題を解決する、世界で一番いい方法を知っているかね?
 それはね、睡眠だよ。
 眠りこそ、問題解決の一番の方法なのだよ。


なので、まず、眠るのだ。