鰻重

今日も暑い、けれど、ひさびさに自転車通勤してみた。
お陽さまはテカテカ元気だし、心臓もバクバクしてるけれど、
風を切って、自転車をこぐのって、気持ちいい。


ランチは、友人が最近見つけたという、隣駅の鰻屋まで、再び自転車で。
鰻、うなぎは、好物のひとつ。
暑さの中、自転車こぐ足も軽くなる。


初めて行く店だったので、基本のうな重を注文。
真っ昼間だけれど、暑いから、ということで、瓶ビールも注文。
ビールが苦手なあたしだけど、こんな日は、呑む、のだ。


さっぱりふっくらの江戸前鰻。
タレも香ばしいのに舌にさらりと触るほどの濃さで、美味。
固めのゴハンは相性抜群で、肝吸いも柔らかい味。
大満足、友人に感謝だ。


ほんとは長っ尻して、白焼き、肝焼き、冷酒、といきたいとこだけど、
昼営業時間が終わりそうだったので、それは、次の楽しみにとっておくことにした。


夏は、鰻、だなぁ。


秋は、蕎麦。
冬は、鮨。
春は、天麩羅。。。
あ〜日本には、なんでこんなに美味しいものがたくさんあるんだろうー。


なんか元気出た。
暑いけれど、自転車通勤、はじめることにした。