上野動物園




先月の桜見の帰り、ものすごいひさしぶりに上野動物園に行きました。
平日なのに家族連れやいろんなお客さんで、すごくごった返してて、賑やか。


人が大勢いる場所は、あまり好きではないのだけれど、
たまにはこんなわさわさ楽しむのもいいな、と思えました。


あたしが釘付けになったのは、腰白禿鷲(こしじろはげわし)、という鳥。
あたしはクチバシが怖くて、鳥は全般的に苦手だったのだけど、
今回の上野動物園探訪では、彼が一等、かっこ良かった。


ものすごく写真を撮ってしまって、自分でも驚いた。


鋭い眼光と、広げた翼の美しさ、威厳ある出立ちに、ぞくっとキタ。


大好きなライオンやゾウ、虎も堪能して、チンパンジー日本猿もじいっと観て、
ペンギンもかわいかったし、カバも長閑でよかった。


そんないろんな動物たちがいるなかで、
一番、上野動物園での暮らしを満喫しているような気がしたのが、アシカ。





表情豊かで、ものすごく楽しんで暮らしてる、ように思えた。
片手に収まるほどの小さなアシカのぬいぐるみを、年甲斐もなく買ってしまったほど。。


たまには、いいな。
動物園。
かなり楽しかった。