問答

 あなたは誰ですか?


って、聞かれたとしたら。
たいていの人が、あたしも、自分の名前を言うと思う。


 名前や年齢、故郷、在住地、所属してる会社名や学校名、仕事、肩書きを言わずに。


と、念押しされたとしたら。
みんなは、どう答えるだろう。
あたしは、どう答えるだろう。


今、考えてることを話す人もいるだろう。
とても好きな人の話をする人もいるだろう。
夢について語る人も。
これまで経験した思い出について。
大切な宝物について話す人もいるだろう。


そんなことを話したあとで、…という人間です、って言う、のだろう、な。


がっぷり解ってくれる人も、きっといるだろう。
けどさ、そのまえに。


 あたしって、誰だろう?


って、自分に聞いておきたい。


どんなこと想ってるのか、どんなこと想ってここまで来たのか。
あたしが一番大事にしてることってなんだろう?って。


自分を愛さなきゃ、人を愛せない、って。
あたしはことあるごとに書いたり、想ったり、言ったりしてるけど。
いや、そうじゃない人も、もちろんいるだろうけれど。
あたしは、そう思ってて、そーいう人間でいたいと想うのだ。