新宿御苑

先日とてもひさしぶりに新宿御苑に行ってきた。
仕事の打合せと作業の合間の時間。
とはいえ、かなり、秋を満喫できた。


とても晴れた昼下がりだったから、
大きな銀杏やその他たくさんの大樹の幹に、陽が当たってるのがきれいに見えて、
紅葉の葉、以上に、日なたの幹が、とても美しく思えた。


平日だというのに、お客さんがいっぱい。
みんな手にカメラを持って、撮影会のごとく、写真を撮りまくってた。
デジカメが広く普及してから、子供から、あたしよりずうっと上の世代まで、
みぃんな、結構いいカメラを持ちつつ、ぱしゃぱしゃやるようになった。
良いこと、って思う。
羨ましいほど。。。


新宿は広いなぁ、と思った。
新宿御苑もあれば、歌舞伎町も、最近かなり洗練されてる新宿三丁目も、
そして、神楽坂も新宿だし、南新宿のブートな感じも残ってるし、思い出横町もある。
もう、もの凄く長い東京暮らしのあたしが言うのも恥ずかしいけど、
新宿は、広い。


紅葉を味わうために行く場所が、都内のど真ん中にあるというのは、幸せなことだと思った。
街頭の銀杏並木も素敵だけれどね、もちろん。
なんか、独り言だな、今日。