生聞


憂歌団 / "生聞"59分!!


浪人時代にこのアルバムを教えてもらって虜になった。
あれからものすごくたくさんの曲・アルバムを聴いてきたけれど、
このアルバムは別格。
名盤であるとともに、
二十歳前の天邪鬼なあたしの、
矛盾だらけの思想やなんやかんやが入り混じって煮詰まってる。


このアルバムはライブ盤で、たぶん地元大阪で、
野次やら木村くんのぶつぶつしたつぶやきやらこんもり入ってて、
歌詞も含めて、受付けない人はあかんのやろけど、
ハマったら抜け出せない蟻地獄ならぬ蟻天国のようなアルバム。
あたしはたぶんばあちゃんになっても聴いてると思う。





東京も、ものすごく蒸してて暑いです。
日傘をさしてアスファルトの道を通勤してると、
ふとした瞬間にくらっと意識が飛びそうになります。


それでも普通の毎日を継続できてることに感謝します。


九州から中国、四国、関西、岐阜の広いエリアで
甚大な被害をもたらした今回の大嵐。
尊い命を奪われてしまった方々に、心からお悔やみを申し上げます。
そして、被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く今までと変わらぬ普通の毎日が戻ってくることを、
重ねて、心の底より祈ります。


日本全国で熱波が猛威を振るっています。
熱中症、どうかお気をつけください。
何十円電気代が高くなったって、なんとかなります。
30℃超えてたらガンガンエアコンつけてくださいね。
家庭用のエアコンで長く使ってて弱ってたりする機械だったら、
(あたしの部屋がそうなんですが…)
設定温度は24℃とか22℃とかにしてくださいね。


お金を控えて、命を脅かすことのないよう。
どうかほんとに気をつけてください。