言葉


Helen Merrill / What's New


惹かれてジャケ買いして、
聴いて魅せられたアルバム。


ベルベットを撫でるように響く声。
吐息が掛かるほど近くで聴いてるような臨場感。
魅力的。


明け透けない、悪気の微塵もない言葉ほど
人の心をえぐるものはない。


聞く方だって、良かれと思って言ってるとわかってても、
体中に弾丸を撃ち込まれたように、
痛くて堪らなくなる。


みっつ数える。


弾を人に撃ち込まないように、
人のために進言するときも、みっつ数えて、
言葉を渡したい。


同じことを伝えるにも、
言葉ひとつで、ぜんぜん違うものになってしまう。


正しく伝えるためには、
優しい言葉を選んだ方が、みんな幸せになれるから。