歩幅




Daryl Hall & John Oates / I Can't Go For That


 君の望むすべて、なんでも僕は叶えるよ。
 だけど、それはできない。
 体だけの関係なんて、僕には耐えられない。
 君の望むすべてを僕は叶えてあげる。


意訳っぽいけど、あたしにはそんな意味の歌。


ホール&オーツには捨て曲が無くて、名曲揃い。
数多い名曲のひとつ。
初めて聴いたホルオツの曲。





四年ほどまえから和暦の手帳を使ってる。


今日は、一般に旧暦と言われる日本本来の暦、和暦では、神無月(十月)五日。
山茶花が咲きはじめる立冬
今年の和暦の大晦日は、西暦で言うと、来年1月30日。
そんな具合にひと月前後のずれがあるけど、なんだか、しっくりきてる。





オンタイム、オーバータイム、関わらず、自分の食指に触れたモノコトは、残る。
世間がなんと言おうと、友達がなんと言おうと、
自分にとって、心に、記憶に、魂に、残ってるモノコトは、自分にとって大切。
それがたくさんあってもOK。
許容量が多いんだ、ってこと。


自分のリズム。
生きる速度。
歩く道のり。
みんな違う。


出会う人、モノコトは、一期一会もあり、掛け替えの無い一生の出会いもあり。
そのタイミングも、出会う人、モノコトも、自分と同一な人は、誰一人いない。





下らないプライドと馬鹿げた思想だけを持った地上波や新聞の報道は信じないで。
ネット上にあふれる陰謀や嫌みだけの批評も信じないで。


正しい報道、正しい情報を、選んで。
素の心で出会えば、必ずわかるはず。


そんなこと、どうでもいい、なんて言わないで。


それができるようになったら、自分の歩いてるリズムが、ほんのちょっとわかってくる。





好きなモノコトを好きだ、と。
信じてるモノコトを信じてる、のだと。
愛してるモノコトを愛してる、と。


誰彼ともなく大声で言えずとも、
自分の心や魂に、心を込めて言える。


楽になるよ。
難しいことじゃない。





間違ったモノコトが横行してる。
真っ直ぐに頑張ってる人が攻撃され、
ふんずりかえって金ばかりを目当てに動いてる人たちが守られる世の中は、もう終わり。


友達に「えーっ?」とか、どう言われたって、好きなモノコトは好きだ、って、
そうそう、マインドコントロールみたいな文句が並んでる雑誌にもご注意を。
自由に、ラフに、肩の力を抜いて、主張してこ。