道程




Billy Joel / Just the Way You Are





選択。
それが生きる方法。


ものすごいちっちゃなことから、とてつもなく大きなものまで。
実にいろんな選択を迫られる。


歩いてきた道中、犯した数々の失敗。
溜め息や落胆、悲しみが伴う出来事をも、自分が選択した結果。
あるいは、そういうことだった、のだ、事実、現実。


すべての起きた出来事が、今の自分を作ってる。
あとはそれを、自分で生かすこと。


葬り去るのではなく、昇華させる、糧にする、学ぶ。
あるいは、きちんと忘れる、という選択もある。


なぜそう選択したのか迷う時もある。
そんな時は、まず目を閉じて、頭と心から迷いをちょっとだけどかす。
そして、深い深い、深呼吸をひとつ。


迷いを思い出し、頭と心にもう一度入れる。
あとは、自分が納得できるか否か、で、選択するのだ。


間違ったら、直せばいい、修正したり、変更したり、それも、尊い選択のひとつ。
選択した時の自分の心を信じて続けるのも、尊い選択のひとつ。
どちらも同じく尊い選択。


勇気が要る。
選択する時は。


ちっちゃな勇気をたくさん貯めて、選択する力を育てて。
そうやって生きている、気がする。