観音




the beatles / in my life


いい曲。
はじめ聴いたときは感じなかった生きてきたヒダみたいなモノを感じる。
若かった彼らがこんな深い曲を書いたのかと思うと、驚いて、ただ圧巻。





一時間ほど前に仕事場より帰宅。
まだ雪の残る道をゆっくり歩きながら部屋に。


一昨日導入したガスファンヒーターが、冷えきった部屋をすぐ暖めてくれて、
すぐ眠らなきゃいけないのに、あったかいので気分よくて、
就寝前にちょっとvino TINTO。


あたし、後悔なんてしてない、って、
ココにも書いたことあるし、友達にもずいぶん言ってきたけど、
昨年、とても大切な友達が逝ってしまって、それ違うってわかった。


こうすればよかったのに、って後悔してることもある。
だけど、選択して進んできたあたしの想い、後悔してる想い、
生きてるぜんぶを受け入れて生きていこうと決めてるんだ、と気付けた。


歴史の年表だけじゃなく、自分の人生にも、たら?、れば?、は存在しない。
基準は、今。
今踏みしめてる大地を起点に、過去を、未来を、傍観し、想いの丈を伸ばしてゆくのだ。





in my life
人生で。


想い出して笑顔になれるコト。
お酒を呑んでぼーっとした頭と心で思い返して、涙したり、やっぱり笑顔になったり。
あたしは幸せ者だ、と想えたり。
そんな時間が、愛おしい。


想い起こすそのときそのモノも素晴らしいけれど、
心に残っているというコトも、素晴らしい。


ヘニョへにょのおばあちゃんになっても、青臭いと言われようと何と言われようと、
そん時想ったことに忠実に、生きてたいな、と想えた夜。
いや、もう朝か(笑。