初春

ベランダに、紅梅と白梅の盆栽があるのだけれど、
ここ二年ほど、つむじを曲げられたようで、堅いつぼみのまま、花を開かなかった。


数日まえ、紅梅が花開いた。
隣りに居る白梅も、白の花の色をつぼみから膨らませ、次に続けとばかりに
ぷくぷくにつぼみを膨らませてる。


いい初春。


あたしの住むボロアパートの隣りは、大きな柿の木が茂る、小民家だった。
昨年末から取り壊しが始まり、今はもう、あたしのアパートを覆い尽くさんばかりの
白亜の四階建て鉄骨マンションが出来上がりつつある。


あたしのベランダと、すぐ向かいのはずだった公園とは遮られ、かなり悲しい感じ。


だけど、ふたりの梅が咲いてくれそう。
いい初春だから、そろそろ、前向きに、住処を移そうかな、と強く思うこの頃。