1211




門松って、お正月に飾る門脇の松のこと、だけを指すのではなく、
家の門脇に、来られた人を迎えるように佇む松を指す、というのが大元の意味です。


四季を通じて緑の針のような葉を付ける松は、昔から珍重されてきました。
目出度い席には松が付き物でしたし、今もわりとそうかもしれません。


12月11日は、hatenaで出会えた、勝手に、旧友みたいに思ってる方の誕生日なのです。
お祝いの写真を捜してて、松に決めました。
ちょっとまえ、もう冬になっても元気な二本の松、門松です。


あたしも11日生まれなのですが、前述のその方も含め、友人に11日生まれが4人います。
そして、なぜか、22日生まれも4人。
あたしはこんな仕事をしてるくせに友人があまり多くなくて、
そのなかで11・22という日付けが誕生日の人が併せて8人居るというのはすごいこと。
まぁ、けど、数字のことは置いといて。


今日も仕事に出たのですが、土日の商店街は賑やかで楽しかった。
場所は明かさないけど、事務所のある街は東京でも有数の賑やかな商店街がある場所で、
毎日通る道だけど、やっぱり年末のこの時期は、一層賑やかで、ほんとに楽しかった。


あたしは魚屋とか八百屋とか、肉屋とか、ケーキ屋とか、どういえばいいんだろうか、
一軒単独で商売されてる専門店の人と会話するのが大好きで。


今日も、とびっきり良い魚を扱ってる魚屋のおかみさんとしばし話し、
大好物の福井の生イカを三杯買ってしまった。


ちょっとまえに仕事から戻り、
頭とはらわたなどを捌いて、イカの肝焼きで今軽く呑みはじめた。


最高に美味しい。
自分で言うのも、なんだけれど。
元の素材が珠玉なのだから。


いい日だ。


暖かな雰囲気を醸し出す人は、居そうで、実は、そう多くは居ない。
多くの方に、幸せを記録する仕事をされてるその方は、お会いしたことはないけれど、
きっと、まわりに居る人もほんわかとさせる生まれながらの暖かさを持った人だと思う。


どうか素晴らしい日々が、素晴らしい時間があなたのもとに訪れますように。
遠く離れた東京から、祈ります。


HAPPY BIRTHDAY !!


プラス。
視線を真っ直ぐまえに向けて、懸命に、朗らかに生きるすべての方々が、
それぞれに幸せをつかめますように。
日本式、門松のもとで、深くお祈り申し上げます。