初秋

33〜34℃あった気温が秋分を境に17〜18℃になり。
明け方には14℃とかで、今朝など、つい暖房を入れてしまった。
11月中旬ぐらいの気温、だと気象予報士が話してた。


いつのまにか秋…と、緩やかな変化を味わうかわりに、
ジェットコースターに乗って、山や川、森の中、灼熱の炎をくぐる…みたいな四季。
記憶に残る年だ。


と、書いてたら、数日続いたどんより空が晴れ渡ってきた。
もう少し時間が経つと、24〜25℃にあがるらしい。


今日の季節は、初秋、といったところ。
なんだか、毎日季節が入れ替わる日々。


とはいえ、ジグザグの変動を繰り返しながらも、やっぱり季節は移り変わってて。
華やかな気温の変動だけに気を取られていては、季節を味わえないな。
と、意味もなく、気を引き締めたりして。