陽炎の海




横須賀の近く、三崎、という場所が、あたしはとても好きで。
今夏も、たしか猛暑になったばかりの頃に行った。


呼吸するように流れてく時間のスピードや、
人が大地に暮らす生き物なのだと思い出させてくれる長閑な人々や、
草の匂い、山の香り、そして、海の素晴らしさ。
行くたびに、帰りたくなくなる。


観光に来られる方々が向かう浜辺でない、秘密の浜辺に、いつも行く。
地元の方は庭のように散歩に来られるけれど、
遠くから来てるであろう人は、ほとんど居ない場所。


朝夕ちょっとだけ涼しくなって、晴れた空に鱗雲が見えたり、
夜は、かすかに虫の音が聴こえたり、秋が近付いてる気もするけれど、
まだまだ猛烈に暑い毎日。


ふと、あたしの大好きな場所で過ごした夏の日が、陽炎みたいに、ゆらっと見えて。
そんな写真、ひさびさの掲載してみました。