休日の商店街

秋休みをたっぷりとった、からなのかどうか、わからないけど、
超のつくほど急ぎの仕事が休み明けと同時に入り、今週末は仕事一色。


けど、休みの日に働くのも、おもしろいことがいっぱいある。
それに、あたしの仕事は、平日と休日の区別は、ほとんどないのだ。


で、休みの日の、仕事の楽しみ。
取材とか打合せとか、出張とかじゃなく、事務所でデスクワークする場合、
バス停から事務所までの道のりで通る商店街が、
休みモードになってるのが、ちょっとおもしろい。


どっちかというと、住宅街の方が多いエリアなので、土日の方が活気がある。
とくに、夕方あたりは、人込みでごった返すほどで、
いろんなお店から、売りの掛け声がかかる。


スーパーも駅近くにみっつほどあるけど、
幾筋もある商店街には、まだまだ、個人経営のお店がぎっしり詰まってて、
肉屋さんや魚屋、カフェ、パン屋、薬屋、八百屋さん、花屋さん、もろもろ。。。
やっぱり、こんな通りが、いい。


そんなにぎやかな風景を見られるのも、休日出勤の楽しみだ。


 あれ、今日も仕事なの?


なんて、知ってるお店の方に声掛けられたりも、して。
苦笑しつつ、そこで買い物したりして。
住んでる街の商店街とは、また、違った面白さがあったりするのだ。


今日も、微笑ましい情景に、幾つも出会った。
明日、いや、もう今日か、日曜も仕事。
事務所から時々抜け出て、ふらり、商店街に、癒されにいくつもり。
楽しみ。