帰郷


Albert King & Stevie Ray Vaughan / Blues Jam Session


貴重な、素晴らしい動画だけど
一時間半もある長編なので、もしお気に召したらお時間のある時にぜひ。
音楽を愛してる人達の会話をそっと聴いてる感じです。





川が多くて城のある実家から帰京。


迎え盆で帰郷できました。


爺ちゃんの長男である父の長男である弟が守る本家があたしの実家。
弟にはほんとに感謝してる。


実家最寄の駅に着いたのは午後四時半。
集まったみんなは午後三時過ぎにお墓参りを終えてるって伝えられてたから、
今年はお盆に帰れたのに、迎え盆できなかったな、と残念に思ってたら、


うっかり提灯を忘れてたと迎えにきてくれた弟に車のなかで教えてもらい、
偶然にも、あたしが提灯でお墓からご先祖さま達を家にお連れする迎え盆できた。


下の弟が持って来た地元の名酒を一升瓶空け、良い夜だった。


長寿のばあちゃんも、足が悪くはなってたけど、思いのほか元気で、
みんなそれぞれの想いと生活を昇華させてた感じがして、とても良い時間だった。


亡くなってしまった人はもう此処には居なくて、
もちろんそれはとても悲しくて、寂しい。


けど、それはきっと天から見守ってくれてる過人も同じ想いなんじゃないかな、って
ふと思った。


あぁみんな元気にやってるな、って爺ちゃんやパパや、ばあちゃん達みんなが想いつつ、
あそこには戻れないんだなぁって、寂しく想ってるかもしれないなぁ、って。


だから想いが大事だなぁ、って、深く想った。


お盆はほんとにご先祖さま達が戻られる時期なんだと想う。
とても感じたもの。
母と枕を並べて眠った夜、守られてる感じがとてもした。


今年もいいお盆だった。
有難い。