days




朝六時ジャストあたりに帰宅。
金土日、毎日マストの提出物があって、訳のわからない仕事先からの攻撃なんかもあって。
へとへと、というより、へろへろで帰宅した。


やり終えたけど、月曜から、また毎日自分で決めたマストの作業が待ってる。
眠って起きても、その作業が待ってる。


だけど、夜明けの空は可愛かった。
薄い空色に、生まれたばかりの雲が散らばってて、残った桃色が、空色とマーブルってた。
だから今日は良い日。


数日前から、蝉の声が聴こえる。
その前から鳴いてたかもしれないけど、先週末あたりに気付いた。


とうぜん、まだ、ミンミンと鳴いてる。
アブラ蝉。
晩秋には、あたりまえのように法師蝉が、ツクツクホーシ、と鳴く。
時間がなだらかに流れて。


やり過ごす、のは嫌い。
踏みしめる、のが良い。


今日起きたらきっと良い日だ。