湧泉

いろんな思い出が、もの凄く、ここ数日、湧いてくる。
まるで心ん中でカテゴライズされたかのように、あたしにとってのテーマ別に、湧いてくる。


課題を与えられてるかのように。
やり残した宿題をのページを開いて見せられてるみたいに。


こういうの、呑んでると、ふわぁ、っと湧くのだけど、
朝も、自転車こいでても、電車乗ってても、バスに乗って外眺めてても、部屋にいても、
仕事してても、ストレッチしてても、ゴハン食べてても、
そして、呑んでても、湧いてくる。


ヒマ、な訳ではないのだけれど、湧いてくる。


心ん中を整頓する時期なのかなぁ、と、ふと思ったりする。


煮物は、材料を入れて、味付けをして、フタをして作る。
その、フタの下は、出来上がる直前まで、どんなふうになってるのか、わからない。
あたしの心ん中は、今、そんな感じかもしれない。


不思議と、どっか行っちゃいたいなぁ、とか、
温泉にでも入ってのんびりしたいなぁ、とか、
どっか知らない街に旅してぼーっとしたいなぁ、とか、は、思わない。


いろんな時期があって、今は、そういう時期なのだ、と、そう思う。
思い出が湧いてきて、なにかしら思い返して、なにかを実らせる、そういう時期なのだと。